「出産は命懸け」を経験してきた話し2

この記事は約9分で読めます。

前回の続き。

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

緊急帝王切開に決定。準備が始まる 

切ると決まり手術の準備が始まる。

しばらく動けないので尿管に管をいれるそうな。勝手にでていくやつ。
初の手術ゆえとても不思議な感覚だったw

手術前に点滴もはじめる。

緊急といえど当日に決定しただけで準備する時間は全然あった。
手術時間に向けて準備してくれる。

手術室に移動して手術台に寝る…はあ緊張する。
一番ヒヤヒヤしてたこの時w

吐き気止め?って言われたような…肩に筋肉注射を2本打たれる。
痛いですよーって言われたけど一瞬だしそこまで気にならずだった。

(そんなことより早く産みたかったww)

 

モニターとか血圧計とかも色々つけてたような…

私はとにかくされるがままでw
「手術」だから結構怖かったけど、看護師さんたちが優しいし気遣ってくれて頑張れました…
本当に感謝です…

背中に麻酔を打って手術開始。

お腹あたりの感覚はあって、「切られてるんだろうな」って感じはわかるしずっと意識もあって、会話も出来ました。
一番近くにいてくれた看護師さんは実況してくれて安心出来ました〜 

 

我が子が産まれる!!感覚は「スッキリ」

パンパンだったお腹の感覚が少しずつ下がっていく、切ったところに向かって引っ張られているような動いていくような感じ。

赤ちゃんの足の位置が下がっていくのがわかって、おへそくらいに足がきたような…って頃に「頭見えてきたよー」と言われて、もうでた…?と思ったくらいで「産まれますよー」

といわれ、すぐ産声!我が子がお腹から出た瞬間、少し楽になった。

産まれる時は気持ち悪い」より「スッキリ」な感覚…!!今までお腹つらかったんだよ…うんw

圧迫されてたのがなくなったからかな?思ったより辛くないじゃん手術…良かった…

とりあえず、産声も聞こえて一安心!不安がもうなくなってたw

 

助産師さんが赤ちゃんを私の隣に運んでくれる

(ドラマでよく見るやつ!!!)

赤ちゃん横に置いてくれる時間、思ってたより短くてw

綺麗にしますね〜って連れていってくれて、もう一度見せに来てくれた。
それも短かったけどとにかく可愛くて幸せな瞬間だった♡

あとはお腹閉じるだけ…頑張れ私〜

 

順調かと思いきや…血が止まらず!

この時までよかったものの胎盤出す時?とかに出血が多かったらしく貧血状態に!!

だんだん目がチカチカしてきて異常に寒くなった

痛いし気持ち悪いしクラクラするし、寒いし。なにこれ…

我が子がお腹から出た後、聞いていた時間より手術が長いし…

気持ち悪いし(2回目w)

 

なによりお医者さんたちがざわざわしているw

血液型は?間違いない?と現場がバタバタしてくるのが聞こえる

何が起きているのw

 

だんだん辛くなってきて

時間見えてたから「あと何分くらいですか…?」と確認しながら耐えるw
通常より手術にも時間がかかっていたらしい。

「いま止血しています」って言われたくらいから苦しさが増して心配されるほどにw
息が相当荒かったらしくて息苦しい?とかどう気持ち悪い?って言われたけど自分でもよくわからず。
息苦しさはないけど寒いし麻酔で変な感覚なのと内臓気持ち悪い感覚と目のチカチカで若干パニックだったのかな?と思う。かなりぼーっとしてた感じ。

これはなんかあったんだなーとは悟るものの、まあ息子はもう産まれてるし無事だし。大丈夫か。とパニックながらに冷静な私w

「あと閉じていくだけですからねー」って看護師さんが教えてくれてなんとか耐えれた。

やっと終わるのか…しんどいしすぎるぞ…

お腹は感覚あるけど足は全く感覚なくて、持ち上げられてても上がってる事すらわからない状態になっててびっくり。麻酔効いてるとはいえそりゃあ気持ち悪いわ。しらんけど。

お腹閉じて終わりかと思ったらその後の処置も大変だったみたいで…ほんとに先生と看護師さん達に感謝です。

ありがとうございました…泣

 

手術は無事終了するも輸血せねばならぬ状態に…!!

無事終わったもののしんどすぎる…

血が止まりづらく、出血が多かったとのことで…術後すぐ輸血の準備が始まってた。

バタバタしてたのはこういう事か…

血が抜けすぎた影響か、とにかく寒すぎる…
ガタガタ震えるほど寒かったw

(雪国育ちだけど真冬でもあんなにカタカタしないw)

看護師さん達がタオルで身体を温めてくれて、病室?(手術前後に行く部屋)に戻ったあとも暖房をガンガンつけていてくれたみたい…

私がちょうど良いと思ってた室温はかなり暑かったらしく、面会に来た母が(寒がりなほうなのに)汗だくだったので気付いたくらい。自分では全然状況がわからずw

 

まさかこんな事になるとは…w

尿管の管は術後もしばらく入れたまま、まず点滴開始1本終わったところで輸血も開始。
そのあとも輸血と何か薬の点滴で両手は1本ずつ点滴がつながっていて、決まった間隔で自動的に測ってくれる血圧計、体にはモニター、指には酸素濃度測るやつ?…で

全身管だらけw

初手術でこんな事になるなんて思わなかった…
しかも出産で、健診もずっと順調だったのにね!!(つわりは酷かったけどw)

出産は何が起こるかわからない
出産は命懸け

は本当だった…w

そりゃボロボロだわ。

 

術後の一晩は苦しかった〜

麻酔が効いてる間はものすごく気分が悪く、麻酔がきれてきたら痛くて動けないw
でも足を動かすように言われてたので出来るだけ動いて痛みに耐えるw

痛み止めがあんまり効かなくて寝れなかったので、少し強めの痛み止めを打ってもらったらやっと寝れて少し楽になりました。(陣痛らしきものでほとんど寝てなかった)

1日かけて輸血して、輸血が終わる頃には寒さもの感じ方も通常になりました(元々寒がりだから寒かったけどw)

 

次の日には一度歩く…!

翌日の昼頃には尿管の管を外して一度自分でトイレに歩いていく事に!しかもうまく歩けず血だらけにしましたw(まさかのトイレ失敗w)

 

退院までのざっくり経過はこんな感じ…

2日目(手術翌日)も管だらけだったけど昼までに少し取れて個室に移動できた。
移動は部屋のトイレまでが限界。赤ちゃんにちょっとだけ会えた(お世話はできず)

3日目、割と動けるように。人間てすごい。
ちょっとだけ授乳の練習スタート。

4日目、前日動きすぎてバテる。ほぼ寝たきりで安静に。

5日目やっと赤ちゃんのお世話らしいことができるように。
抜糸もした。覚悟してたのに痛くなさすぎてびっくり。
赤ちゃんとはやっと一日一緒に過ごせた!お世話の指導もこの日から詰め込みw

6日目退院の準備で診察とか説明とか沐浴とか、まー盛りだくさん。

7日目退院

 

輸血をするほどでも退院日は同じ!!

傷口もキレイで1週間でこんなに治るのね…!!と医療技術もすごいし病院にも先生にも看護師さんにもほんとに感謝…!

 

術後は順調でちゃんと7日で退院できた。

看護師さんから心配されてた意味が退院してからわかる。

産後ハイだったのかな。

ある程度元気になって初めて自分がほんとーーにしんどかったことを自覚w

 

入院中は貧血が酷かったらしく(まあ輸血で補ったくらいだからそうだよねーw)赤ちゃんが産まれたから胎動がなくなって、お腹が圧迫されなくなって楽になった気分でいたし、自分の現状がわかっていなかった。
退院後も階段上り下り…出 来 る だ け し な い で !(なんならしちゃダメ!な勢い)って言われて、そのくらい出来るでしょ。って思ってたけど、両親に助けてもらって、

1日1回の上り下りで済むようにすごして正解だった

実家の1階にはスペースが作れなかったから2階にいる事は変えられなかったけれど、階段の上り下りは1週間経ってもしんどかったw

3週間経った頃から少しずつ行き来するようにリハビリして大丈夫になっていきました!

これから出産を控えている家族の方には是非知っていてほしい。階段もしんどいし妊娠出産は当たり前のようで当たり前じゃないし、通常時と全然違うんだって事。

ネットみてると理解のない人ってまだまだ多いみたいだから、私は周りに恵まれていて本当に良かったなと思います。

 

なにより出産ってすごい…こんなに体力もっていかれるんだ…大変なんだ…そして

我が子よ…無事産まれてきてくれてありがとう!(感動)

ありきたりだけど心からそう思えたお産だったよ!

 

【まとめ】傷は出産を頑張った証!思ったほど痛くない。

正直傷より貧血のほうが辛かった。

傷の痛みは痛み止めである程度楽になるし、本当に痛かったのは術後3日くらい。
退院してからはたまに痛み止めを飲むくらいで想像していたより全然痛くなかったです!

自分では平気と思っていても、かなり体力消耗していたし、思ってたよりも妊娠も出産も(想像とは違う方向で)大変だった!

帝王切開が決まるまで、出来れば切りたくない。通常分娩したい。と思っていたけど、今は

帝王切開になって良かった!とすら思っています。

お腹の傷も気にしてたけど切ってみたら「こんなもんか!」って感じだし、先生は上手だったみたいで傷跡も綺麗だし、傷もちょっとずつ目立たなくなってきました(まだ赤いけどw) 

 

傷は勲章だけどキレイが良いじゃん?

痛々しい傷は嫌だな…って思っていたけどかなり目立たなくなるし、病院でおすすめされた傷跡ケアのテープがとても良いので知らない人は知ってほしい!!

ニチバン 傷あとケア用品 アトファイン 傷あとケアテープ Mサイズ 50mm×114mm ATFM
手術後の傷あとを、誰でも簡単にケアできるテープがアトファインです。 目立つ傷あと(肥厚性瘢痕・ケロイド)の要因となる伸展刺激・摩擦刺激・紫外線から傷あとを守ります。 サイズ ・Mサイズ 50mm×114mm ※4~10cmの「傷あと」に 内...
Bitly

 

今もこのテープを愛用中です〜

痛くないと言っておきながらやっぱ擦れるとちょっと痛いし、傷は勲章だ〜と思いながらも、綺麗な傷が良い!

たまに痒くなる時もあるけど、1週間貼りっぱなしで大丈夫なのでこのアトファインとやらとてもオススメです。

 

妊娠も出産も辛さも感じ方も人それぞれだけど神秘よね

いつか私は将来我が子に「ここから産まれてきたんだよ〜!」って傷を見せつけるつもりです。

ママは痛い思いをしてでも会いたかったし産まれてほしかったんだよ〜と。説明がわかる頃には伝わるといいな〜

 

普通分娩も帝王切開も悪阻も、きっと全部大変で個人差もあって感じ方も考え方もそれぞれで。

それでも母親になる、お腹で命を育てる、出産をするってすごい事なんだなーと思いました。本当に生命の神秘だよねーってよく話します最近。いろんな人と。

 

1年近く妊娠出産で頑張った私も偉いし()

全母親を尊敬します。

産まれてくれるまでも、出産の時も、産まれてからもまだまだ不安はあるし色々調べるけど、たくさん情報があって私は助かったので自分の事も記録してみました。

誰かの役に立ちますように!!

comment

タイトルとURLをコピーしました