妊娠中の無気力と無力感「仕事ができない自分」に更にしんどくなった話

はいどうも、りちゃんです。

私は本業美容師、副業でイラストレーターをしている妊婦です。

もっとあとに書く記事かなと思ったのですが、今感じている事を書いたって変わらないしリアルかなと思って記録w

とにかくブログを書く事を続けたいので書ける事を書いていくスタイルでやるよん

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妊娠中のつわりは「吐く」だけじゃない

私は子供が欲しくて妊娠したし、妊娠したいなと思った時に「お子」が来てくれたのでとても恵まれてると思います。

妊娠がわかった時も、お腹にいる間は仕事できるだろうし、だいじょぶだいじょぶ〜♡くらいに考えてました。

妊娠した!って時のイメージってドラマとか漫画とか「おえっ」って吐き気で表現してたり、身体が重そうなイメージだったりして、「その程度」だろうって思っていました。

美容師をしていた先輩ママ達も割と働けている人が多かったし、私の母もそこまでつわりは酷くなかったと言っていたし。

まあ現実は全然違ったんですけどw

吐かないけど吐き気はあるし、気持ち悪い

まず妊娠初期の頃は一生気持ち悪かった。

私はお酒が好きでよく飲むほうだったのですが、吐いたりもほとんどしないし、あまり二日酔いにはなりません。そんな私が表現したつわりの症状は「超絶二日酔いで38度くらい熱がある感じ」でしたw

頭痛いわお腹下すわ…というか胃や腸が働いていない感じ。そっくり笑

そして食欲はなくて水が飲みたい〜寝てたい〜ふらふらする〜っていう

二日酔いなら一日で治まるけど、つわりはいつ終わるかわからない…しんどいよ。人によって症状は違うから、もっとしんどい人もいるんだろうなと思って全世界の母親を尊敬しました。

立っていられない立ちくらみや目眩

美容師として致命的だったのが長時間立っていられなくなった事。

この時、「あ、働けない」と思うしかなかったです。

仕事は好きだから働こうとするし、お客様を接客したり技術をしている間は楽しいので気持ち悪い事やフラフラしている事を若干忘れるのですが、終わった瞬間倒れそうになるというか…

腰も痛いし頭も痛いし、そもそも1時間以上立っている事が出来ない状態でした。

仕事後も帰宅するまでにどこかで休憩しないと帰れない時もありました…

やる気喪失…倦怠感や熱っぽさで身体も心もついてこない

元々落ち込んだりはしないほうだし、仕事大好きだし、やる気と勢いだけはあるので思いついたら即行動してしまうタイプなのに、一生無気力!

確かにその日のテンションとか、ホルモンバランスの影響でPMSとかは人間だし?あります。ありました。にしても妊娠後は何も出来なかった…

これは妊娠してからずーーっとあって、未だに頭ではやりたい事があるし思いつくし動きたいけど「動けない」という状態に悶々としています。あとは何の意味もなく急に泣くなど。(急すぎて夫が笑うくらいw)

幸い私は入院しないといけない状態にあるわけでもなく、健診のときはほとんど異常なしで順調だったのですが、その事が尚更【出来ない事が増えた自分】に嫌悪感がでそうになっていました。

ドクターストップがあれば「仕方ない」って思えるのになーとw

逆に入院しないといけない人はこれ以上…?どういう事…?って思います。私はちょっと休むだけで済んでるし、助けてくれる人もいるし、赤ちゃんは順調に育ってくれているし…

それでもこういった精神的な部分は甘えだ!!って考えそうになるので

「今は妊娠しているから仕方ない」

「赤ちゃんが最優先」

「お腹の中で育ててるだけで偉い」

と「生きてるだけでえらい」精神で乗り切っていますw

というか周りの人は私がそういう人間だってわかってくれているからか「休め休め〜」「身体が大事〜」と優しい言葉をかけてくれる人しかいなかったので救われました。甘えまくっています。

特に夫は何も出来なくても何も言わないし、勝手に洗濯機を回して干してくれるような人なので本当にありがたいw

それでも「何かしないと」と思ってしまう

妊娠してるから仕方ない…と思いつつも何もしないのはなかなかしんどかった。

初期の頃から座っている事も気持ち悪かったし、うつ伏せが既に出来なくなっていたので、イラストも描けないし、キーボードも打てないし、スマホかゲームくらいは出来るな〜って2週間くらいゲームしかしていない時もありましたw(むしろゲームは好きなので気持ち悪さを忘れられて救われた…)

座って出来る仕事を求め、今までやった副業を見返す。転職も考える。

これからのことを考えると家で出来る仕事があったほうがいい。

子供が産まれたらやっぱり生活していくにはお金は必要!!私が働かないという選択肢は最初からなかったし、仕事はしていたいタイプなので何かしていないと落ち着かないんですよね…

これは妊娠も結婚もする前からずーーっと考えていてイラストに辿り着いたのですが、イラストもなかなか描けなくなってしまい(楽な体勢を探したり、変な体勢で作業してるw)息詰まっていました…

美容室自体一度辞めて、美容師じゃない仕事をしようとも考えましたが、そもそもつわりがいつ治まるのかもわからないし…どれだけ働けるか予想も出来ないし、接客業以外で雇ってもらえる保証がなさすぎて却下。でも仕事はしないと…の繰り返し。

とりあえずInstagramとTikTokを立ち上げる

今まで制作してきたイラストをもっと知ってもらって使ってもらえたら収入になるのでは…?と考え、とりあえず別垢も作るが、即体調を崩し更新が止まるw←イマココw

とりあえず時代はインスタだろっ!って別垢ガチろう!って立ち上げるも全く更新出来ずw

reelでアフレコ中心にやろうと思っていたのに風邪で声が枯れる。しかも長引く。(薬のめないしw)もうこれやるなってことかな!?ってくらいタイミングよく体調を崩しました…

SNSは嫌いじゃないと思っていたのに全然頑張れない自分に萎える。

収益化どころか何の発信にもなっていない現実です。

ブログやホームページ制作なら出来るかも!とこのブログが出来上がる

編集がいらない文字だけのブログなら書ける…書くぞ!と意気込む。

何度も挫折しているのにどこから自信がくるのだろうか。

ただブログなら写真や動画が絶対じゃないし寝ながらでも更新できるじゃん()という考えに辿り着きました笑

あとブログもインスタもティックトックも繋がっていると思っていて、このブログに書いた記事を元にインスタの投稿を作る事もできるし、TikTokの動画にもできるし、このブログは土台になるって考えました。(つまり収益は二の次)

なにより続けられる環境って大事なので、苦じゃない事を見つけてやるべき!

とにかく今は環境を整える事

最終的に今はもう出産に備えて出来る事を出来るだけやるって考えになりました。

無事産まれてきてくれる事が第一だし、その後仕事としてがんばったって遅くないので、このブログは「産んだあと、更新する事だけに集中できるように」という目標で書いています〜

そうそう、ブログってあとは書くだけ!にもっていくことに時間がかかるわけですよ!特に収入にしようと思っているなら!!!

出産までにそこまで作り込めたらいっか!精神で書いています。

アウトプットは難しくてもインプットは出来た!

こういったブログやSNS、イラストの仕事、美容師の仕事、収入になり得る作業はほとんど「アウトプット」だと思うのですが、どれもインプットが出来ていて初めて出来るもの!

スキルが身についていたり、自分の経験があって発信するもの、提供するものなので勉強したり、吸収すること、情報を仕入れる事はめちゃくちゃ大事です。

私は体調が悪い日でも(為になる系の)YouTubeをみたり、Voicyを聞いたり、本を読んだりは毎日出来ていた、というか元々日常でしていた事だったので、体調不良で時間ができた分、インプット量も増えた感じです!

インプットさえできればアウトプットするだけ。

これもストックしておけばブログや発信のネタにもなるし、自信がつくので今すぐ何か出来なくても自信がつきます♡

妊娠中に出来る仕事を増やしたい人まとめ

結論、妊娠してから仕事に関して焦っても、出来ることは正直少ない。

私のように今現在、妊娠していてなにか別の仕事をしたい!となっている人は過去にしていた仕事で出来る事がないか探すのがおすすめ♡

(挫折していたとはいえ、やり方を少しでも知っているブログやSNSなら手をつけやすかった)

妊娠中は予想していない事が起きたり、自分でも自分の体調がわからないし、不安だらけになるけど、無理をしても私のように(無理してるつもりゼロだけど)体調を崩すだけでなんにもなりません。

出来る事を出来るだけやる、目標をたてる、勉強をする!という時間にあてるほうが産後の仕事の仕方に幅がもてるはずなので仕事が出来なくても「自分や子供のためにできる事」を沢山しておく事がいいよね♡ってマインドになろう!というお話しでした。

これから妊娠を考えている人は今のうちに何か初めておくと妊娠中うまく働けなくなっても心強いかもしれないですね♡

今度はブログの立ち上げ方でもまとめようかな〜

ありきたりだけど、ちゃんと探すと難しい情報だったり、わかりにくかったり、沢山ありすぎて初心者にも久しぶりにやる私にも難しい!!

せっかく書くなら収益化できるほうが絶対良いし、楽しいもんね!!

てことでまた書くかもしれません、以上りちゃんでした〜

タイトルとURLをコピーしました