iPadmini5だけでイラストレーターはじめた話し

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本業の傍らイラストレーターになるまで

iPadだけでイラストレーターは出来る?
と言われる事とか動画も上がってたりとかしますが、回答している人は大概パソコンを既に持っていらっしゃるので私のようにパソコンがない状態で何が出来て何が出来なかったのかを書き留めておく事にしました。

美容師という本業をしながらイラストレーターとして活動できるようになるまでをまとめてみました〜
よく聞かれる事なのでこれからもまとめていこうと思います。

 

iPadmini5と純正じゃないペンでイラスト活動スタート

私は元々ガジェットが好きなので仕事(本業)のためにiPad mini 5を購入しました。
まずはApple Pencilではなく互換性のあるペンでスタート。

(その頃はめちゃくちゃ安いノートPCも所持していたがイラストには全く使わず。)

その後、イラストが描きたい+ノートや手帳として使用したくてApple Pencilも手に入れました!

しかもノートPCも使わないし(スペック的にも使えない)。と手放す。

初期に使用していたのはアイビスペイント(無料アプリ)

現在はほぼProcreateで描いています(他にも色々使うよ〜)

↑こちらの記事でアプリの使い方も紹介しています♡

 

 

効率のために後からPCを買い足した

できる事、やりたい事がどんどん増えてminiでは足りなく感じできたのでiPad mini 5からiPad mini 6にしてみたけどやはりレベルアップしたらスペックが足りないなと感じてしまい、画面も流石に小さかったので、効率を考えてiPadAirとかMacBookを買い足していきました。
 

 

iPadmini(+ペン)のみで出来ていた事

  • イラスト制作(主にアイコンやヘッダー系)
  • LINEスタンプの作成
  • Instagramで使うGIFスタンプ制作
  • イラストACへの投稿
  • Adobeアプリの使用(PhotoshopやIllustratorなど)
  • 様々な形式で保存(jpeg,png,ai,psd,pdf,gif,zipなど可能◎)
  • 投稿作成、デザイン制作(Canva•CapCut•ibisPaint)
  • ショップ開設、出品作業
  • 手書き手帳・ノートとして活用

などなど

今でもイラスト関係はiPad miniだけでも大体出来ます。
文字を書くだけなら互換性のあるペンでも書けます!現在は種類も沢山あるのでしっかり選べばイラストにも十分使えます!!

私が初期に買った激安ペンは描き心地が悪く純正に変えて大正解!と思いましたが今はどちらでも良いと思います。純正じゃなくても良いものはありますが、ピンキリなので悩みたくないなら純正一択。

 

ちなみに制作は下書きから全てデジタル派です!

アプリの使い方や絵の描き方も全て独学で習得しています✨
結局のところ使っていれば使えるようになる!

昔から使いながらマスターしていくのが得意なので色々調べたり動画を見たりとりあえずやる。を繰り返した結果、それなりに使いこなせるようになりました。美容師の仕事は一日の拘束時間が長いことが多いので限りある時間で描いたり普段から本業でもアプリなどを使うなどしたりしていました!

この辺りも需要あればまた投稿します!

 

iPadminiでは足りないと思うところ

  • 画面の大きさ(ツールバーなどがある事を考えると案外小さい)
  • マルチウィンドウが出来ない(二分割は出来る!)
  • 同じiPadアプリでも多少仕様が違うものもある。
  • 処理能力Illustratorなど書き込みやパスが増えすぎるとフリーズ
  • AdobeアプリPhotoshopIllustratorなど)の保存形式
  • 保存、投稿、などの効率が悪い(こちらはiPad共通)

まとめると
小さいからこそ便利だけど、全部を完結するには効率が悪い。
という感じです

「iPad」で出来る事はiPadmini6を購入すればほぼ出来ます。(一部iPadproのみ使用可能なアプリは存在しますがイラスト制作には影響しないものがほとんどだと思います。)

 

iPadminiだけでイラストの仕事は”出来る”

お仕事はSNSやストックイラスト、受注できるサイトに登録して受けたり、知り合いからの紹介がきっかけで少しずつ増えていきました…!

(まだまだがんばります)

私の描くゆるゆるなイラストでも「かわいい!」といっていただけることが多くお仕事になりました。

まずはイラストを描く

見てもらう、知ってもらう

お仕事になるかも

たったこれだけ!

iPadminiは小さくても性能は抜群です。大きさが気になるなら最初からiPad無印かiPadAirを検討すると良き◎
パソコンはあったほうが楽だけど無くても出来る事は沢山ある。

 

パソコンがないと出来ない事

  • 書き出し形式の細かい設定
  • 印刷する際の細かい設定
  • 本格的な納品(Illustratorで「トンボ」がつけれないなど)
  • Adobeアプリの本格的な作業(iPad版はあくまで簡易版…)
  • ホームページ等のカスタマイズ
  • 一度に複数保存するなど、効率的な作業がアプリによって出来ない場合も

など
どこまでのレベルを求めるかで変わってきます。

 

 

「ないから出来ない」ではなく手に入るもので始める!

極論を言えばスマホと指でイラストを描いていてめちゃくちゃ上手な人もいるのでiPadminiすらなくてもお仕事にしようと思えば出来るはずなんです。紙に描いて販売出来ればそれでもいいし、イラストレーターです!!

現代ではネット販売やDL出来るもののほうが明らかに需要があるので、しっかり収入を得るには通信環境やデジタル化は必要だと思いますが必要最低限で初めて良いんです。

 

上記に記載したようにイラストの投稿もLINEスタンプの販売も最初はiPadminiだけでしていました!

色々買い足した動機と理由

iPadmini5…単純に欲しかった+手が届く値段の最新機種

Apple Pencil第一世代…当時の互換ペンシルが反応が悪く線がガタガタになるためゲット!

iPadmini6…より小さく大きいiPad並みに高いスペック。iPadを買うよりまずこちらをと購入!

iPadAir5…4と迷い最新機種!セットイラストやIllustrator、大きさが欲しくなり購入。Proとも迷ったがやりたい事はAirで十分、あと色が可愛いしProより安い、MacBookもいつか欲しいと思っていたので余力を残したかった。(残らなかったけどw)

MacBook Air(M2)…イラストを描いているうちにホームページ作ったり、サイト作ったりしていたらもっと自由に作りたい(全部自分で作りたいw)と思った事がきっかけ。IllustratorとPhotoshopもXD(iPadでは作成作業は不可)も本格的に使ってみたい。aiデータ保存はiPadからだとすごく時間がかかってたし…ロゴとか名刺とか印刷物に挑戦したい。とやりたい事全部パソコンあれば解決する事に気づく。余力ないと言いながらずーっと欲しかったMacからは妥協できず、分割組んで無理やり購入。

最終的に全部手に入れたけれど必要と思って買ったので高かったけれど全部買って良かったし、今でも全部使います。流石にmini5は眠り始めたけれど…(mini6と被りすぎててねw)

 

作業は大体2画面以上。こういうブログを書くときもメモを見たり情報みたりしながら作業しています〜
全てデジタルの時もあるけど、ちゃんとアナログノートも3冊使い分けていますw(どんなに活用しても紙はやっぱり必要!!ページめくるほうが良いときもある!)

 

 

やる気と目標が決まっていれば出来る

さて話が少しずれましたね…

イラストレーターに限らずどんな職業でもまず始める。初めて足りなければ足す。調べる、勉強する。

行動あるのみです!!

私のようにイラスト描いてたら他にやりたい事が見つかって、オンラインスクールに入校するまでになる事だってあるんですよ。(子育てと勉強のため現在イラスト作業はほぼしていません。ゼロでもないけど。)
でも全部行動してたおかげ。(行動力だけはいつも褒められますw)ただの勢い任せなだけですがやってきて良かったと思えるのは出来る事からちょっとずつやってみているからです。

私は大した者でもなく有名でもなく。成功者でも思います。けれど、好きな事して好きなだけ稼いで生活していけるのはめちゃくちゃ幸せなんです。

これからも自由にやりたいことやって生きていくよ〜

 

やりたいことがある人!!

まずは出来ることから一緒にやっていきましょ〜!

 

タイトルとURLをコピーしました