0歳児ママでも仕事出来てる…!本業を補える副業が最強

実は本業も子育てしながらもちょいちょいお仕事しています。

ありがたい。

手に職が良いよってこういう事だよね〜

家にいる間はデザインの仕事をちょこっとして、声がかかった時だけ子供を見てもらいながらお仕事出来る…幸せだなw

こんなに上手くいくと思ってなかった!

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最近の仕事、タイムスケジュール

現状
  • 0歳児ママ
  • ほぼワンオペ
  • 保育園は応募すらまだ。預けてません

 

本業(美容師業)

声がかかった時だけすこーしお仕事してます。(育児休業中なので気分転換程度)

仕事する時だけ義母が見てくれます。義母も仕事があるのでタイミングが合う時のみ。

 

デザイン
  • LINEのリッチメニュー
  • ロゴ制作
  • ホームページ制作
  • 広告・名刺など印刷物の制作

を隙間時間で少しずつ作業しています。

 

イラスト

お願いされる事を優先しているので流石に手が回らずw
ほとんど描いてません…現在はおやすみ中です。
3ヶ月くらい描いてないな〜そろそろ描き始めたい。

 

最近のタイムスケジュール

8:00ごろ起床

8:00〜10:00
子供が起きます。起きてしばらくご機嫌なので様子を見て授乳タイム(既に完ミです)
朝食食べながら朝ドラを見る(笑)普段は見ていない。笑

朝食が先になるかミルクが先になるかその日によってバラバラ。

10:00
インプットタイム
予定がなければYouTube見たり本読んだりVoicy聞いたり。
大体ながら見ながら聞きで、掃除しながらとか。
あ、毎日掃除できません私。狭い部屋なのでどこか一箇所だったりしなかったり笑

子供が起きているとアンパンマンを見せながらだったり、一緒にアンパンマン見てます。

11:00
手帳タイム。予定確認したりなんか書いたり
あと、子供と出かけるための準備。

12:00〜17:00ごろ
ほぼ子供に使う時間。乗り物は好きなので一緒に買い物に行ったりドライブしたり。作業はできないけど私が行きたいところに連れて行ったり、家にいたら一緒に遊んだりして過ぎる。

昼寝が長ければ30分くらい作業出来るときもある。

18:00
ご飯の用意、食事。

自分が食べるだけなので適当(夫はこの時間いない)

20:00
お風呂の準備をして一緒に入浴。
お風呂前後はぐずりがちなのでごはんを食べたらつきっきり。

21:00〜22:00
洗濯、前日の洗濯を回収
ほぼ部屋干しなので夜にする事がほとんど。

ミルクを飲ませて寝かしつけ

22:00〜22:30ごろ
子供が寝る。

23:00〜2:00前後
作業タイム!この間に夫帰宅
手帳に今日やった事を書く(おすすめ)
明日の予定を確認、準備
時間が余れば作業!

早いと0:00に寝ます笑

我が子はほとんど夜泣きしないけど、私が夜中に2〜3回は起きてしまうので何もない朝はゆっくりしっかり寝ます。

 

この間仕事が入れば仕事に行くだけ笑(移動を入れても2〜3時間くらい)

 

オフライン×オンラインの組み合わせって最強では?

オフラインで時間と場所が決まった仕事(美容師)オンラインで時間と場所が自由な仕事の組み合わせって控えめに言って最強じゃない?

オフラインの仕事がある時はそっちを優先して仕事して、オンラインの仕事は納期までに仕上げればいつ作業しても良いわけだし…

なにかしていたいタイプの私はこの組み合わせにして本当に楽になった!

  

保育園預けてないしまだ預けたくない…

つわりが酷かったため妊娠中働けなかった私は産まれたらすぐ預けて働こ〜と考えていました。

が、

産まれてみたら!可愛すぎて!預けるなんてまだ無理!!w

…よく聞いてた話だけど自分もそうなるとはw

だからこそ少しでも家で仕事が出来るのはとてもとても精神衛生上よいです。

預けなくても出来る事が少しあって、この感じならこのまま預けなくても仕事出来るんじゃないかな…とすら考えるようになっていますw

 

選択肢を増やして臨機応変に選べると楽になる

私のように

  • 子供を預けて本業復帰パターン
  • 子供を預けずちょこっと在宅ワークパターン
  • 子供を預けて在宅ワークパターン

と…可能性が増えると余裕が出来て、全部上手くいくようになりました

 

と言いつつまだまだこれから!

ワンオペ状態でも頑張れば仕事は出来る!

がしかし、大変だし忙しいです!(まあ私はそれが好きらしい)

私は仕事してたい人間なので幸せだけど、結構「育児」と「仕事」でキツキツだし、集中して作業する時間は少な過ぎるので効率は落ちています。

 

私はやりたい事を「やりきった感」が好きなので(笑)

仕事をする事で育児も頑張りすぎなくて済むし、私には今の感じが合ってるな〜とは思うこの頃。
ただ「仕事」というには収入にすると全然少ないし、もっともっと頑張れるようになりたいな〜と考えてます!

今日も行動あるのみ〜!

タイトルとURLをコピーしました