独学イラストレーターがWebデザインを学び始めました

はい、りちゃんです。

先日からオンラインスクールでWEBデザインを学び始めました。

今更WEBデザインか?と思いましたけど学ぶと決めて本当に良かった。

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

独学の限界と本当に興味がある事

実はイラストよりもホームページデザインや広告に興味がありました。

ホームページもブログデザインも広告制作もLPも作った事は●●あります…

「やり方」は独学でも学べるし、IllustratorPhotoshopCanvaなどは使えるようにはなれると思ってましたし、現に使う事は出来ます。

でも本格的に、仕事として!と考えたら自信がなかった。

あれもこれもやりたい!って思ってしまう自分の性格上、完全に1人でやっていくのは限界が見えていました。

妊娠もして、出産が近づいてきて…早く自信をつけたい。「これ出来ます!」ってもっと言える自分になりたかった!

 

学ぶからには納得出来るところで確実に学びたい

ずーーっと考えていた選択肢は

  • メンターを探す
  • オンラインサロンに入る
  • スクールで学ぶ
  • やっぱり独学で頑張る

 の4つ

最近は詐欺まがいのスクールが乱立しているし(本当に気をつけて欲しい…)得たいものは考え方とか仕事仲間。まずは無料で!とか本当に沢山あるので登録してみるも全然欲しい情報じゃなさそうだったり…

このブログを開設する前からずっと探してはいたんだけど、なかなかコレ!というところには出会えず。
最終的に3つほど良さげだなーと思うところはあったけれど踏み込めず、臨月にやっっとみつけたのがオンラインサロンとスクールが合わさった様なスクール!(個人の感想ですw)

 

一緒に頑張れる仲間が出来て学べるスクールを選んだ

  • 卒業後もオンラインサロンのように交流がある事
  • スクール卒業生の方の作品が魅力的に見えた事

 この点が決定的なポイントになりスクール受講を決めました!

 

受講は視野が広がって良かった

結果から言うと勉強し始めて本当に良かった。

ただどこのスクールに通うとしても、結局自分が動かないと始まらない!

なにより今回一番良かったのは

今までやってきた事も間違っていなかった

と思えた事!!

これがわかったからこれからも行動出来る!!

 

自分でホームページ作ったり、ロゴ作ってみたり、今なんてまたブログ開設したり!笑

その間イラストも描き出して副業にしてみたりしてきて、

お金が発生しても、感謝されても、

これで合ってるのだろうか…(そもそも正解なんてないのにね)

とグルグル考えている自分がいました。
デザインを学ぶ事で今までやってきた事が役に立つ事も出てきたし、これからも出来そうだと思えた。

 

教えてもらったのはPhotoshopでの制作だったけど、(Illustratorは全く使わない方法)Illustratorでの制作でも活かせる事が沢山あったし、使い方なんて調べれば出てくるのよ。本だって売ってるんだから使い方の勉強はそんなので十分!
大事なのは制作する上での考え方や組み立て方、クライアントの要望をしっかり聞く事。
この「考え方」が私にとって一番有益だった〜!学んだ事を活かしながらこれから更に勉強しつつ、ホームページを作り直して、デザイナー兼イラストレーター(かつ本業美容師?)のりちゃんになります。

あれ?ごちゃごちゃだな?笑

 

これからやっていきたい事

ありがたい事にお仕事をいくつか頂いているのでそちらをメインに活動していきたいと思います。

  • ロゴ制作、名刺等印刷可能なIllustratorデータの制作
  • ホームページ制作、管理代行
  • 時々イラスト
  • blogももう少し頻度あげてかきますw

ホームページは昔から作れるけどもっと本格的にやってみたいなーと思うこの頃。

アドビXDでデザインカンプとか作りたい。(これはスクールでは習わず、使わない方法だったので)独学でまだまだ勉強していきたいと思っています。

 

【まとめ】スクールって実際どうなの?

自分でやり方、勉強の仕方を見つけられる人は学ぶ必要はないと思いますが、私はオンラインスクールに入校して本当に良かったと思っています。

ただ独学でもスクールでも、結局やる事は一緒です!

仕事を探すのは自分。(デザイン会社に就職するとしても。)

制作するのも自分。

考えるのも勉強するのも結局自分です。

どのスクールでも、スクールで全部教えてくれるわけではありません。

スクールで教えてくれる事はあくまでサポートです。

結局やるのは自分です!

 

ただスクールに入ると「仲間が出来る」「金銭が発生する」「仕事獲得への道筋が見える」など、メリットは多いです!

  • 未経験の人が何から始めて良いのかがわかる
  • 独学だった人は仲間が出来る事で心が折れづらくなる
  • お金がかかる事で「やらなくちゃ!」と動きやすくなる

スクールに通うか迷ったら参考になれば!
そして私でよければぜひ相談してください〜笑

 

タイトルとURLをコピーしました